流離のふらり一人旅

ゆる~く旅行記や、お得なことをつらつらと・・・

カンボジアe-Visa申請ガイド(アライバルVisaの列に並ばずにサクッと入国しよう!)

皆さんこんばんは。

 

今回は、カンボジアの入国の際に必須となるVisaについて、ネット申請によるe-Visaの手続きをご案内いたします。1週間程度の観光なら、大抵の国のようにノーVisaで入国できればいいですねどね。まぁー、このVisa申請料も大きな収入になるんでしょうけど。

 

カンボジアのVisaについて

 

カンボジアVisaについては、まずは、以下をご確認ください。

 

VISA申請 | 在大阪カンボジア名誉領事館

 

申請料は、観光Visa(最長30日)では、4400円となります。

あー、すみまん。大阪中心に書いてしまいましたが、東京や全国は、以下のほうがいいかもしれません。郵送も可能です。

 

ビザ申請 VISA | 在日本カンボジア王国大使館 Royal Embassy of Cambodia in Japan

 

なお、大使館での手続き、郵送での手続きは、上記の金額と異なるようですので、ご注意ください。

 

ちなみにe-Visaの申請料は、40USDです。(62シンガポールドルでも可能。損だけど)

また、現地のアライバルVisaは30ドルのようです。(現時点では未確認。変更が無ければの話なのでご注意ください。)

 

本の窓口で申請するか、現地(アライバルVisa)にするか、ネット(e-Visa)にするかは、金額と手間と現地で並ぶかなどで、総合的に判断しましょう。10ドルなら、ネットで事前にしたほうがいい感じもしますが。

 

ということで、e-Visaの申請方法について、ご紹介します。

 

e-Visa申請ガイド

 

観光ビザについて

  • 入国タイプ シングルエントリー(1回のみ入国可)のみ
  • 料金 USD30 + USD7 (システム処理料)
  • 有効期間 発行日より3ヶ月
  • 滞在期間 30 days (more)
  • 所要日数 3営業日

なお、料金は、37ドルのように見えますが、決済手数料がかかり、合計40ドルとなります。

準備するもの

  • 入国時点で6ヶ月以上あるの有効期間があるパスポート
  • パスポートサイズの写真データ(JPEGPNGファイル:1MB以下)
  • クレジットカード (できればVisa/MasterCard)

なお、写真は自動でリサイズされますので、スマホ自撮りでの証明写真っぽいものならOKだと思います。あと、クレカは、決済によりJCB/アメックスも可能ですが、できない場合もあります。

 

申請手続き

 

以下から申請しましょう。(なんか、もぐりのサイトもあるようので注意してください。)

 

Kingdom of Cambodia - Ministry of Foreign Affairs & International Cooperation

 

f:id:sasuraiyo:20170111221837p:plain

 

この画面で、右サイドバー「e-Visa」とかかれている下にある、「今すぐ申請する」のを押下して進みます。

 

1.連絡先入力

 

連絡先を記入します。以下は英語でのフォームで説明していますが、実は、上部のヘッダの日本国旗をクリックすると日本語で入力できます。

 

f:id:sasuraiyo:20170111221949p:plain

 

入力できれば、「I agree」を押下して、次へ遷移します。

 

2.申請情報入力

 

詳細情報を記入します。合わせて顔写真をアップロードします。

 

f:id:sasuraiyo:20170111222012p:plain

 

入力すれは、下の「Save」を押下します。(この画像は切れていますが)

 

3.入力情報確認

 

入力情報確認画面で、入力した内容を確認してください。特に「!」のところについては再度問題ないか確認してください。後で修正できない項目なので、もう一度パスポートの内容と照らあわせましょう。
問題なければ「Continue」で遷移します。修正の場合は、「Back」で戻りましょう。

 

f:id:sasuraiyo:20170111222042p:plain

以下の画面に遷移したら、画面上に表示されている「Reference Number」と「Primary Email」を控えておいてください。ビザ申請のステータス確認や修正する場合に必要です。

 

4.参照番号確認と決済方法選択

 

 

f:id:sasuraiyo:20170111222105p:plain

f:id:sasuraiyo:20170111222139p:plain

 

画面下の「Continue to proceed payment」から決済画面に進みましょう。

 

ちなみに、ここで、決済方法が選べます。

以下の、2C2P(USD)とtele-money(USD/SGD)の3つを選択します。

tele-money(SGD)を選ぶと62SGDとなり、割高なのでお勧めしません。

 

f:id:sasuraiyo:20170111222148p:plain

 

tele-money(USD)を選んだ画面はこれ。

VisaとMasterが選べます。

 

f:id:sasuraiyo:20170111222221p:plain

 

次に、2C2P(USD)を選んだ画面がこれ。

JCBも使えるようです。ちなみに、おいらは、この決済を使いました。

f:id:sasuraiyo:20170111222241p:plain

 

カード番号など必要情報を記入し、一番下の「Confirm payment」を押下して、決済します。

 

 5.申請状況確認

 

決済が完了すれば、以下の画面が表示さます。

「Payment Status」が「Success」になっていれば手続き完了となります。

以前までは、ステータス表示が、「Approved」でしたが、最近では、「Success」と表示されるようです。


申請状況はこの「Application Status」で確認できます。申請直後は、以下のように「Pending」となっていると思います。

 

f:id:sasuraiyo:20170111222412p:plain

決済が完了すれば、登録したメールに、登録完了にメールが届きます。「Thank you, you have made payment on your e-Visa application successfully. 」てなことが書かれています。

 

状況の確認や修正などは、申請トップページのサイドバーにある「確認と変更」から行います。申請時に控えておいた参照番号とメールアドレスが必要となりますので、忘れないようにしましょう。

 

6.e-Visa印刷

 

3営業日以内にメールでPDFが届きます。おいらは翌日きましたよ。

 

こんな感じのものがPDFで来ます。(ファイルはA4です。このVisaの下に注意事項などが書かれています。)

※ちなみに以下は、申請ページの参考のものを使っています。

 

f:id:sasuraiyo:20170111222442p:plain

 

このPDFを印刷して準備完了です。(使うのは入国時だけですので、1枚でいいのですが、念のため2枚印刷しておいたほうが安心かも)

 

メールがなかなか来ない時などは、上記の「Application Status」画面で、確認しましょう。

「e-Visa Status」が「Approved」になっていれば、完了です。この画面でもダウンロードできます。

 

7.問い合わせ先

 

ビザの発行が完了しないなど問題があるようでしたら、以下から問い合わせてください。ちなみに英語のみです。

ことがあれば、こちらの「お問い合わせ(英語)」から連絡してみてください。

 

Kingdom of Cambodia - Ministry of Foreign Affairs & International Cooperation

 

ということで、カンボジアのe-Visaの申請方法をご案内しました。

 

昨年、このe-Visaを申請して行ってきました、カンボジアシェムリアップへの内容もご参照ください。

 

sasuraihitoritabi.hatenablog.com

 

今年もカンボジアへ行けるかなぁ。

 

それでは。