読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

流離のふらり一人旅

ゆる~く旅行記や、お得なことをつらつらと・・・

台湾によく行くなら「常客証」を入手しよう(イミグレでスピーディーに!、超お勧め)

旅のTIPS

皆さんこんばんは。

 

今回は、台湾への旅のTIPSをご紹介します。

多くの方が、台湾へは桃園国際空港を使われると思いますが、特に第1ターミナルのイミグレーションの人だかりは嫌になりますよね。

いつも、30分以上は待つ羽目になります。げんなりします。いつも人が多いですから。

 

常客証を申請しよう

 

台湾によく行かれるのでしたら、「常客証」を発行して、スピーディーにイミグレを通過しましょう。とっても便利で快適です。

 

「常客証」とは、台湾居民や居留証を持っている人が使用できる「快速査驗通關」サービスを、台湾によく訪れる旅行者やビジネスマンにも受けられる許可証のことです。

 

発行できる条件は、直近12カ月以内に3回以上台湾を訪れた方が申請可能で、有効期限は1年間です。

 

おいらは、直近ですと、8回くらい台湾に行ってますね。

 

台湾リピーターの方なら、すでにご存じかと思いますが、まだ発行されていない方ならぜひ。オンラインで手続きできますので簡単ですよ。

 

ここから申請してください。

https://niaspeedy.immigration.gov.tw/nia_freq

 

申請ページへ行き、英語の条件を確認いただき、一番下の、「Yes, I understand  ---」をクリックして進みましょう。

 

f:id:sasuraiyo:20170107170239p:plain

 

 

すると申請ページに行きますので、必要事項を入力し、一番下の、「apply」を押して申請します。

 

f:id:sasuraiyo:20170107173606p:plain

 

なお、身分証明書の番号は、運転免許証の番号でもいいと思います。

また、台湾の滞在先住所なんて、分からないよ。って感じでも、これまで泊ったことがあるホテルや、(今後泊まりそうな)有名なホテル名でも大丈夫です。

あと、認証番号は、記入ページ開くごとに、4桁の数字が、記入欄の右に記載されていますので、それを記入しましょう。

 

「apply」を押すと、確認ページが出ますので、内容に間違いがなければ、「Print」をクリックしましょう。

 

こんなPDFが出力されますので、台湾に行かれるときに、印刷して、忘れずもっていきましょう。

きっと幸せになれますよ。

 

f:id:sasuraiyo:20170107195408p:plain

 

エラー(exception with rcode:4907)が表示される対処法

 

(exception with rcode:4907)というエラーが表示されて、印刷できない場合があります。

「you can’t renew the certificates when it’s still valid, but you may request to print out a new copy or apply for a new one after the current certificates is expired.」って表示されると思います。

 

おいらも申請時に表示されてしまいました。


これは、既に常客証を保有で、有効期間内に再申請した場合に表示されるようです。

 

そんな時は、ここをクリックしてプリントしましょう。

https://niaspeedy.immigration.gov.tw/freqVisitorSelAction.action

 

f:id:sasuraiyo:20170107174541p:plain

 

たぶんこれで、常客証を入手できると思います。

 

入境、出境時には、「Speedy Immigration」と書かれたカウンターを探そう。

 

こんなふうに簡単に「常客証」は入手できます。(過去3回以上台湾を訪れた人のみ)

イミグレでは、「Speedy Immigration」と書かれたイミグレカウンターを探しましょう。大体、右側に設置されていると思います。

桃園国際空港では、右側の、外交官用のカウンターの隣くらいにカウンターはあります。長蛇の列を横目に、ちょっと優越感で、すぐにイミグレを通過できますよ。

でも、高雄などは、それほど並んでいない時間が多いと思うので、あまり、効果はないかと思いますが。

でも、高雄の出境時には、e-gateになっているのですが、外国人用は、右端になっているので、Speedy Immigration」カウンターは左側で、遠回りせずに、プライオリティパスラウンジに行けます。

 

以下も参照ください。

 

sasuraihitoritabi.hatenablog.com

 

と、いうことで、皆さんも「常客証」を入手して、台湾への快適な旅をお楽しみください。

 

おいらも、2か月以上台湾に行ってないので、禁断症状でてきましたよ。台湾飯食いてーなぁ。そんな話はどうでもいいですね。

 

それではまた。次回は、台湾で、車・バイクを運転しよう!を、お伝えします。お楽しみに。