流離のふらり一人旅

ゆる~く旅行記や、お得なことをつらつらと・・・

ブログ始めました(ご挨拶)

初めまして、流離(さすらい)と申します。ついに?ブログを始めてしまいました。

タイトルでもお分かりのように、旅に関することをつらつらと書きたいと思っています。

今年2016年でいうと、ブログを書き始めた11月現在で、13回の出国、来月の2回の予定を含めると、15回、つまり月1回以上は海外旅行をしています。

ほとんど一人旅なのですが、基本LCCとお得(そうな)宿、そしてB級グルメで、貧乏、節約厨(?!)トラベラーとして、ゆるーくやっております。

(海外旅行といっても、LCCなので、アジア中心ですが・・)

これまで、旅にあたり、いろんな、諸先輩方のブログなど、記事などで、旅の情報を参考にさせてきましたので、私も旅に関して経験したことなど、少しでも、次に旅に出られる方々に、ほんの少しの役に立つことが出来ればと思い、筆をとった(ブログを立ち上げた)次第です。

といっても、貧乏・節約厨旅なので、豪華なホテルや、レストラン、お金のかかるレジャーなどは、ほとんどといって出てきませんので、見栄えのする記事にならない可能性があることをご了承願います。

旅行に必須な現地のSIMカード購入方法や、お得な(と思われる)両替屋、路線バスなとお得な移動方法(節約厨なのでほとんどタクシーなど乗りません!)、徒歩、バス、船など飛行機以外の国境越え、安くて美味いめし屋、その他旅に関して便利、お得な情報などを紹介できればと思います。

飛行機(航空会社)や、マイル(陸マイル含む)についても、少しは書きたいと思いますが、あまり詳しくない(陸マイル、ポイント・マイル乞食についてはまったくもって初心者)ので、諸先輩方にお任せすることにして、行ってみた、やってみたことを中心に書きたいと思います。

また、それだけでは、更新も難しい可能性もありますので、映画や車、ガジェット(PC、スマホなど)他の雑記も書くことがあることをご了承願います。

それでは、今後ともよろしくお願いいたします。

 

あっ、それと次以降の記事では、自分のことを「おいら」と表現することになることをご了承願います。それではよろしく!(いきなり、なれなれしいぞ!)